top of page
  • かおるこ

第3回コーヒーパーティー (カウコーヒーのカッピング)

皆様はじめまして、今回ブログを投稿させていただきます「かおるこ」です。はじめてのブログ投稿でドキドキですが、よろしくお願い致します。私は、みゆき社長と一緒にカウコーヒー魅せられた一人です。私自身、大のコーヒー好きでKayamaのお手伝いをさせて頂いております。

6種類のカッピング用のコーヒー

 さて、それでは本題です。2016年9月25日に、第3回コーヒーパーティーを開催しました。今回は、カウコーヒーの飲み比べを行いました。私たちKayamaのカウコーヒは、5種類あります。それぞれ、エクストラファンシー、ファンシー、ナンバーワン、プライム、ピーベリーです。この5種類の豆に加え、一ヶ月前にローストとグラインドした豆も入れました。これらの豆は、もちろんPalehua Ohana Cooperative(パレフオハナ農業組合)で採れたものです。飲み比べの方法は、豆の種類が分からないように1〜6まで番号を振り当てたカップを用意して、番号毎に味の特徴を記述してもらいました。コーヒーの抽出方法は、Kayamaご推薦のフレンチプレスを用いました。 みなさん、豆によってどんな味に変化があると思いますか、私も初めて豆の種類によって微妙に味に変化があり、とても興味深かったです。

(カッピングの方法と結果)

カッピング風景

 今回は、利き酒と同じように口に含むだけで、飲まない方法で行いました。飲んでしまうと味が残ってしまうので、カッピングは飲まずに行うようです。アンケート用紙に、自分の一番お気に入りのカップ番号を書いてもらったところエクストラファンシーとプライムを書いた方が一番多かったです。結果から、エクストラファンシーは、コクがあり、プライムは温かみのある味わいというコメントが得られました。 エクストラファンーは最も高いランクで、プライムは最も低いランクの豆です。実際の購入時にはランクの高低だけではなく、個人的な好みも影響するかもしれません。  また、今回の結果で一ヶ月以上ローストとグラインドから時間が経過したコーヒー豆との比較は、圧倒的に新しい方が味わい豊であるということでした。コーヒーは、やはり鮮度が命ですね。

(お菓子)

皆で持ち寄ったコーヒーのお供

 今回のコーヒーパーティーも、ケーキにチョコレート、マラサダ、パパイヤ、パスタ、羊羹、おにぎりといった軽食を用意しました。どれも美味しくコーヒーのお供に最適でしたが、一番の人気は、アメリカのパンプキンケーキでした。ハロウィーンも、もうすぐなので、皆さんもお試しあれ (^_-)

(祝Kaden Open!!)

Kope花伝へお祝いメッセージ

コーヒーパーティーの最後に参加者全員で、先日OpenしたKope花伝へのメッセージを添えた写真撮影をしました。Kope花伝ではKayamaから取り寄せてくださったPalehua Ohanaコーヒー豆をお客様にお出ししています。オーナーのから、たくさんのお客様が美味しいと感動してくれるというコメントをいただき、私たちもとても喜んでいます。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page