top of page
  • いづみ

第一回コーヒーパーティー

こんにちは、Kayamaでお手伝いしているいづみと申します。みなさんとブログを通して、ハワイや、コーヒーの事を共有できたらと思っております。宜しくお願いします。

さて、投稿が遅くなりましたが....7月30日に第一回のコーヒーパーティーをハワイ島の社長宅で開催しました!コーヒーパーティーの様子をお届けします。

 まずはじめに、農園の方から直接コーヒーのお話を聞いた後、カウコーヒーの生豆をフライパンでローストして、皆で持ち寄ったコーヒーに合う食べ物と美味しくいただきました。

フライパンで生豆を焙煎

(ロースト)

4つのチームに分かれて、フライパンでコーヒー生豆をローストしました。コーヒー豆は焼きむらを減らす為に、かき混ぜ続ける必要があります。根気よくかき混ぜ続けます。しばらくすると、豆からパチパチという音がします。音がなった後はコーヒーから出て来るリッチなオイルのおかげで、もくもくと煙がたくさん出てきました。パチパチという音が終わったぐらいにコーヒー豆はミディアムローストやダークローストになります。自分の好きなロースト加減にする為に、音がなり止んだあとは、頃合いを注意して見ながら、炒めました。自分のお好みのロースト加減になったら、バットに広げてから、うちわであおいで、豆を冷まします。私も含め、皆コーヒー豆からなる音をはじめて聞いて、とても新鮮な体験でした。

グラインドした後の香りに皆興味津々

(グラインド・抽出)

コーヒー豆はグラインドした後、フレンチプレスで抽出しました。フライパンで炒めた後の豆はどのグループの豆も焼きむらがありましたが、実際に飲んでみて「焙煎したてはコーヒーってこんなに美味しいんだ!」と、その美味しさに驚きました。そして、次の驚きは、ローストによる香りと味の違いです。グループ毎に煎り加減が少しずつ違っていて、それによって香りと味がはっきり分かれました。グラインドした後から、その香りの違いはすぐに感じて、みんなグラインドした後の豆の香りと味の違いに興味津々でした。

(持ち寄ったお菓子)

みんなで持ち寄ったコーヒーに会うオススメの食事とお菓子です。いろんな種類のクッキー、みたらし団子、アーモンド、サンドイッチ、ココナッツ入りのフルーツポンチ、マラサダ等が並びました。マラサダ(写真左下)は、ファーマーの人が持って来てくれた農園に近いプナルウというお店のマラサダです。甘めで、コーヒーによく合いました。ココナッツ入りのフルーツポンチ(写真中央)も、口がまろやかになりました。そして、変わり種のみたらし団子は一緒に食べるとコーヒーの苦みが引き立ったように感じました。皆さんも是非一度お試しあれ ;-)

閲覧数:127回0件のコメント
bottom of page